それいけ民謡うた祭り(誤記訂正済)

外出のためDVDで予約録画したものを鑑賞。
熊本県水俣市にて収録。
田中祥子「牛深ハイヤ節」のオープニングで始まる。
出演歌手と曲目は以下のとおり(順不同)
藤堂輝明「球磨川舟唄」「田原坂
田中祥子「キンキラキン」「ポンポコニャ」(以上高橋キヨ子との共演)「キンニョムニョ」「おてもやん
高橋キヨ子「よへほ」「三崎甚句」
岸千恵子「津軽甚句(ドダレバチ)」「津軽あいや節」
エンディング「北九州炭坑節」
ゲスト:ばってん荒川
内容はとても面白かったです。熊本県の民謡を中心に色々と絡めた番組構成がよかったのではないかと思います。
隠岐民謡「キンニャモニャ」のルーツと言われている熊本民謡「キンニョムニョ」は初めて聴いたのですが、歌詞を「肥後の駒下駄 キンニョムニョ 血だるま大川 加藤清正 キンニョムニョ 毒まんじゅう キクラカ チャカポコ チョイトキナヨ」と静かに唄うという恐ろしい唄ですな(^^;。賑やかな「キンニャモニャ」とはイメージが大きくかけ離れていますね。
藤堂輝明さんの「田原坂」は哀愁がこもっていていいですね。途中の浪曲がより一層哀愁さに拍車をかけていました。小沢千月さんの唄う「田原坂」は力強くて好きなのですが、藤堂さんのも好みかも。
ちなみに藤堂輝明さんの「田原坂」はお座敷唄調のもので、小沢千月さんのよく唄うのは世間一般によく知られている方で鹿児島の「豪傑節」と曲調が似ているものです。