今年の総括

1.仕事の内容が変わった。
この2月よりそれまでのIT関連の仕事から元の半導体設計の仕事に戻る。しかし2年間のブランクは予想以上に大きかった。技術力もさることながら、それ以上に仕事の基本的なスキルが落ちてきたような気がする。以前はこんな筈ではなかったのに。不完全燃焼気味な状態はいつまで続くのかと考えると気が滅入る。

2.今年はまさに災難の年。
度重なる台風に大地震、しまいには津波。自分は旅行の日程が早く切り上げられた程度の被害で済んだが、未だに災害の影響で棲み家を奪われて未だに仮設住宅とか親類の家に身を寄せている方も多いのでしょうね。

3.民謡
新しい三味線を買った事と年末よりボイストレーニングを始めた位で特に目立った事はなし。

来年は公私ともにいい年でありますように。