三味線バンドコンテスト バトルin Tokyo

aomegane2004-08-21

荒川サンパールにてSNSで知り合った人達と鑑賞する。内容は津軽三味線をはじめとする三味線をメインに、ロックバンドなど各自思い思いの楽器ユニットで演奏技術、表現性などを競い合う。
出場8組のうちグランプリを手に入れたのは、津軽三味線奏者西はじめと和太鼓奏者Ajoを中心に結成された『異端侍(いたんじ)』、とにかくエネルギッシュだった。写真は演奏時の様子。どのバンドも個性的でしたが、自分の好みは『サトウトヨand292』、小唄とか端唄風でよかった。
あとはゲストでコンテストの審査員も務めている津軽三味線奏者上妻宏光のミニコンサートもあった。さすがに他の津軽三味線奏者とは指の使い方が違って柔軟性がある。見応えのある内容だった。