スターウォーズ展@国立科学博物館

秋葉原を後にして上野に向かう。上野の公園口改札口では『スターウォーズ展』の入場券を販売している。早速購入。改札を出て会場である国立科学博物館へ。
会場は最終日とあってか芋洗い状態。映画『スターウォーズ』シリーズのメイキングのような内容。でもミレニアム・ファルコンに帝国軍戦艦スターデストロイヤーの模型や、ルーク、ハン・ソロにダースベーダ―などの衣装の実物を見られたのはよかったかも。何といっても「めざましテレビ」にも出ていたように、科学館側のいかにしてSFと科学の整合性を取るか相当苦心したさまが窺えたのは、涙なくしては見られません(笑)。
東京で見逃した方は、以下の会場をチェックしましょう。
アートオブ スター・ウォーズ

自分はスターウォーズ展を見終わったら速攻で帰る…なんて野暮なことはせずに常設展も見ることに。動物や恐竜に宇宙の展示のみならず、身近な科学現象を体験できるコーナーもあって面白い。
思えば科学博物館に足を運んだのは十数年ぶりだなぁ。あの時は確か化学展という特別展がやっており、それを見に行ったんだったかな。あの時は大学浪人だったので、早く先端の科学に触れてみたいという気持ちで一杯だったな。理工系出身者の小生としては今の仕事に就いた理由を思い出すよい機会となったと思っている。