今日の「デ・ジ・キャラットにょ」

  • バレンタインのチョコを守るにょ

きよしはやすしの新型おもちゃ製作のせいで朝から寝不足気味であった。一方プリンセススクールに登校したうさだもバレンタインデーのチョコレートを作るのに徹夜して寝不足気味であった。寝不足の理由をでじこに尋ねられてバレンタインチョコの説明をするうさだであったが、でじこたちは相手にそれを食べさせると家来になるなどと勝手に誤解してしまう。そこへ今まで寝ていたりんなが目覚めてチョコレートの作り方を知っていると言い出した。でじこ達はりんなにチョコの作り方を習うことに。しかし1時間目は体育の時間、教師のすばらしい人が持参してきたのは異様な臭いを放つクサ弁であった。りんなが作ったチョコがクサ弁に汚染されたら大変とでじこ達はクサ弁から離れるようにしたが、すばらしい人が喜んで皆を追いかけ始める。さらにリク・カイ・クウまでもがチョコレート欲しさに罠を仕掛ける始末。果たしてチョコレートの運命は?


この話は見どころとなるギャグが多くて面白かったですね。うさだの作ったチョコを奪ったでじこがそのチョコを食べると、チョコの中に大量のコショーが入っているために口から火を噴き出したところとか、すばらしい人がクサ弁を誤って放り投げるとそれがリク・カイ・クウに直撃し、さらに三人ともクサ弁にはまってしまうところはかなり笑えましたね。

  • ふしぎくんありがとにょ

深夜番組を観てだらだらとしているでじことやすし、きよし。ちょうど小腹がすいたものの、居間の中には食べ物が何もなかった。でじこはプリンセススクールの調理実習で作ったクッキーを思い出したが、ポシェットの中には入っておらずに教室に置き忘れたことを思い出した。ゲマもいないことから、仕方なく一人でプリンセススクールに行く事に。でじこがプリンセススクールに着くと校門が開いていた。門をくぐるとでじこは後ろに怪しい気配を感じた。そこには謎の男の子が立っていた。少年は謎の扉を探しているらしく、でじこは少年と一緒にプリンセススクールの校舎に忍び込む事に。でもこの少年は一体何者?


この話は笑いどころはあまりないものの、話はよかったのではないでしょうか。このアニメでのファンタジー系の話は好き嫌いが別れるかもしれませんが、こういった話もありなんじゃないでしょうか。僕は好きですけれど。



来週はあかりの仕事場を見学する話と雪山での出来事のお話。