今日のお仕事

朝早く家を出て、例によって例のごとく神奈川県某所にて出張。今日は移行作業本番でした。

最初はExchangeServer5.5のデータベースをオフラインでバックアップ。しかしバックアップはしたものの、リストアがうまくいかない。結局そこで大幅な予定の遅れが発生。その後もWindows2000Serverにアップグレードする際にRAIDドライバーの読み込みをする事を忘れてSTOPエラーを出してしまったり、メールアカウントしかないユーザーの削除を忘れていたりいろいろ抜けていた点がありました。そうは言いながらもなんとかExchange2000Serverへの移行作業は完了。しかし顧客からは「せっかく設定したディレクトリが移っとらんぞ、今まであったパブリックフォルダのアクセス権がなくなっているのはどういう事じゃ、ゴルァ(゜Д゜)*1」というクレームをいただき、本稼働は明日移行に(;_;)。しかし上の現象ってEx2kへの移行時には必ず起きる製品の仕様なんだってさ(--;。「ソレハ仕様デース。」とのたまうゲイチュ様のアスキーアートが思わず目に浮かんじまったぜ。

*1:実際はもっとおだやかな口調です。