今日のお仕事 その2

このところ休日返上で仕事だったもので、気持ちがささくれ立ってどうでもいい事に八つ当たりしていたような気がします。しかし実際仕事が上手くいくと八つ当たりしている自分が馬鹿馬鹿しく感じられます。上手くいかなかった理由がDNSの設定であって、恥ずかしくもメールサーバーの登録で勘違いをしておりました。MXレコードでメールサーバーのFQDNの登録が必要であることは知っていましたが、AレコードでホストのIPアドレスを登録しなければ機能しないんですね。実は自分はそのホストをメールサーバーではなく、ドメインコントローラだと思い込んでいました(^^;。Exchange側が受信できたのは、メールサーバーがドメインコントローラを兼用していたためだったのですね。これで少しは僕も大人になったかな…ってどこがだよ(^^;。