これも年の瀬恒例ですかね

昨日「たけしのTVタックル」で今年の政治を振り返るといった特集で与野党の政治家が雁首そろえて登場していましたが、政治ショーみたいでつまらなかった。最後に北野武が「日本は、最大の取引先であるアメリカのご機嫌をとるために国際貢献と称して自衛隊の海外派遣をしたり、太平洋戦争で侵略した反省からアジア諸国には反日運動が起きないように金をばらまいている、商人国家だったのですよ。今そのツケが回ってきているのではないでしょうか。」みたいな事を訳知り顔で言っていましたが、「そういう日本にしてしまったのはテレビに出演しているオマエらだろうが!責任をとらんかい、ゴルァ!(゜Д゜)」と思わずツッコミを入れたくなりましたね。