最近よく観るテレビ

自分はいい歳こいているのにもかかわらず、最近アニメを観る時間が著しく増えたような気がします。以前ならばOVAでしか放映出来なかったような趣味性の強いアニメが、深夜枠を中心に放映されるようになっていますよね。自分が高校生だったときに悪友宅でよくOVAを鑑賞していた頃を思い出します。

横浜に移住する前は長野県に住んでいたため、観るテレビ番組は限られていた*1ということもあります。以前もそれなりにテレビ番組を観ていたような気はしますが、ドラマとかバラエティが中心でした。最近はドラマやバラエティも殆ど観なくなったし、ニュースや政治番組も以前ほど真剣には観なくなりましたね。

仕事のストレスが溜まっているのかなぁ、嫌なニュースばかり続くから現実から逃避しているのかなぁ。それとも3年以上首都圏から離れて生活していた反動なのか。いずれにせよハマり過ぎない程度には楽しもうとは思います。

*1:長野県は民放が4局と東京に比べて1つ少なく、テレ東系の番組は他の4局でばらばらに放送されている。ある程度視聴率の稼げる番組でないと放映されないうえに、何週も遅れて放映されることはざらです。