気が付けば…

帰りの電車に目黒で乗り、品川で東海道線に乗り換えてちょうど席が空いていたのでラッキーと思って座りました。ここまではうろ覚えながらそのとおりだったと思います。気が付くと自宅のある横浜を飛び出して二宮へ。電車を降りたら時刻は0:10、上りの終電は全て運転を終了…帰れないじゃん(;_;)。仕方なく国府津まで行き、そこでビジネスホテルを探すことに。しかしそこも駅付近にビジネスホテルはありませんでした(T_T)

早速駅前にいるタクシーの運転手に横浜までどれくらいかかるか訊いたところ、横浜でも一番近いところで最低1万5千円なので自宅に戻るのを諦めました。この近くで宿泊できるところを訊ねると小田原に朝まで開いている仮眠室付きの風呂があると聴き、タクシーでそこへ向かう事にしました。着いたのは万葉の湯というところでした。入館手続きを済ませて浴衣に着替えて早速大浴場へ。酔い醒ましを兼ね、体を流してから浴槽に飛び込みました。少し落ち着いたものの塩素臭いのが気になりました。湯河原の温泉から毎日湯を入れているそうなので、まぁ衛生上仕方がないのかも。仮眠室に行くと結構広くて仮眠用ソファーも相当数がありました。しかも全てのソファーに衛星放送の観られるテレビが付いているではありませんか。テレビで時刻を確認してから寝ようと思っていたのですが、たまたまアニメ放送チャンネルで「重戦機エルガイム」が放映されていたため、ついついそれを観てしまいました。懐かしいねー、僕はあの番組は結構好きで、ほぼ毎週観ていましたよ(歳がバレるね(^^;)。エルガイムも終わって寝ようと思ったら、次は「機動戦士Vガンダム」…お願いですから寝させてください。番組の合間に、30分半年放映分で3万円強もするアニメのDVD-BOXの宣伝が流れていました。結構いい値段ですが、今のアニメ番組も1話30分×4のDVD1巻あたり5,6千円位が相場なのを考えると妥当ですかね。

小田原で夜を過ごさざるを得なくなった場合でも、そうでない場合でも一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。