とうとう遂に…

DVDレコーダー購入しましたよ、パイオニア製のやつ。以前からDVDプレーヤーが欲しい!欲しい!とは叫んでいたのですが、量販店の売り場で悩んだ挙句、購入に踏み切りました。録画に対応しているのはDVD-R/RWであり、DVD-RAMには非対応との事。ただPC再生互換性が高いのはDVD-RWの方だそうで、この辺はまあよしとしよう。おまけにDVD-RWでは業界初の追っかけ再生に対応しているしね(DVD-RAMでは常識らしい)。でもこの機種(DVR-310)以外にビクターのレコーダー(DR-M1)も捨て難かったんですよ、両方ともハードディスクはついていないけど、日本製だし(あまり関係ないか(^^;)。ビクターのほうはDVD-R/RW/RAMのいずれも録画・再生可能である点と、DV入力付きってところがセールスポイントですね。しかし僕はテレビ録画メインなのでDV入力は不要だし、PCとの親和性が高いほうさえ対応していればよいと考えて、軍配はパイオニアに。

そもそもどうして購入したのかと言えば、今まで使っていたS-VHSのビデオデッキにビデオテープが絡んでしまい、使い物にならない状態である事がひとつ。それから、実家に置きっぱなしのHi8のビデオデッキも、映像がたまに飛んでいたりと最近調子が悪い事。そんな状況で新しいビデオデッキを買っても、いずれか一方でも直ったら、場所を取るだけでかえって安物買いの銭失いになりかねない事。以上を総合的に考慮してDVDへの移行を考えました。

今ある調子の悪いビデオデッキは、とりあえず修理に出します。戻ってきたらまた普通に使う予定です。でも別のDVDレコーダーも欲しいな。今度はHDD録画&DVD-RAM録画対応のやつがいいな。ビデオデッキもあるのに、そんなに録画装置を集めてどうするのかって?僕はプチ大瀧詠一的生活*1を目指してるのですよ!

*1:浅草キッドの話によると、大瀧詠一氏の自宅にはビデオデッキが何十台も稼動しており、地上波・衛星問わずオンエア中の番組はほぼ全てチェックしているらしい。彼の居住している地域に供給されている電力の約一割を彼の所帯のみで消費しているとの噂も。