Windows vs. Linux、ホントに安全なのはどっち?

昨日のタイトルをパクってみました(笑)。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/19/epd01.html

これはウォール・ストリート・ジャーナルの記事ですが、相次ぐウィルス騒動でWindows離れが進む可能性はあるかどうかについて論じております。セキュリティのリスクを差し引いても、デスクトップの分野ではWindowsが有力らしいです。その一方で、画一性は弊害を招くという点で、Windows以外のOS導入も考えているようです。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/20/epn02.html

Windowsは殊に最近セキュリティホールが多発しているから、Linuxをはじめとするオープンソース系の方が安全である―これは誤りであるという記事です。確かにWindowsセキュリティホールが多くて危険なイメージがありますが、こまめに管理を行えば問題なく運用できます。オープンソース系はチューニングしやすくセキュリティ・ホールが少ないという利点はありますが、一旦攻撃に遭うと基幹系に使われている事が多いので、被害の大きさは、Windowsのそれとは比べ物にならないくらい甚大になります。両者の性質をよく見て安全に運用しましょう。