大した事ではありませんが…

僕はある決意をしました。それは5百円玉貯金を始める事にしました。そして貯めたお金で隠岐に旅行へ行こうと思います。最近は生活に密着した民謡(プロによる舞台ではなく、そこの住人が唄って踊る)の聴けるところは少なくなってきたようです。未だに生きている所として有名なのが琉球津軽ですが、隠岐もその数少なくなっている民謡の聴ける所のひとつだそうです。「キンニャモニャ」という両手のしゃもじをたたきながら踊る唄があるのですが、地元の住人は家の中で唄が始まると台所からしゃもじやなべぶたを持ち出して踊るそうです。中には電気掃除機で踊ったという話もあるそうです。そういった雰囲気を体験してみたくなって隠岐に行こうと思いました。

5百円玉貯金は僕が習っている三味線の師匠が実践している貯蓄方法で、こつこつやれば1年で十万円位貯まるそうです。それで旅行の費用が捻出出来るそうなので試してみます。ただお金がないとき手元にあると、すぐに使ってしまいそうな気がしてなりません。

でも、やるんだよ!