それいけ民謡うた祭り(NHK総合)

出演者は香西かおり、斎藤京子、稲庭淳、小沢千月、高橋洋子。今回は群馬県笠懸町からの公開録画で、八木節をはじめとする群馬の民謡がメインでした。前の番組(どんとこい民謡)が民謡バラエティショーみたいで内容が低劣だったのに比べると、幾分かはましにはなっている気はしました。唄について言えば小沢千月「秩父音頭」は相変わらずさすがだと思いましたし、斎藤京子「信濃追分」はベテランの域に入って安心して聴けたし、稲庭淳「佐渡おけさ」もよかったかな。香西かおりは「お立ち酒」をしっかり唄っており、さすが民謡出身だと感心しました。高橋洋子は童謡を唄っていましたが、声がよかったですね。高橋洋子ってご存知の方も多いと思いますが、「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌っている人なんです。こういう番組に出たのは意外でしたね。