ついにプログラマ

とうとうプログラマの仕事を引き受ける事になりました。僕は30代で未経験のままSEに職種が変わったのですが、どちらかといえばシステム構築のほうがメインでプログラムを作成する仕事は殆ど携わった事はありませんでした。自分がやった事ある言語といえば、あそびでN88-BASICをやったくらいで、あとは研修や教育で習ったJavaVisualBASICはほんのかじる程度の知識しかありません。こんなのでやっていけるのかって?確かにきついでしょうね。しかしプロとして仕事をしている以上、やった事がないので出来ないという言い訳は通用しません。

Visual Studioに馴染めないよう、.netってよくわかんないよう、デスマーチ怖いよう…でも、やるんだよ。これでも僕は以前の職種は電子デバイスの設計者だったので、モノづくりという視点では同じなのではないでしょうか。そう考えれば案ずるより行うが易し…そうあって欲しいものですがね。