今日もいい天気でしたのでクソ暑い中街を散歩しました

今日は自動車ディーラーのお客様感謝デーなので、自分の愛車のエアフィルターとエンジンオイルを交換してもらいました。天気がいいのでドライブもいいんですが、たまには体を動かそうと思いました。こういった事は思い立ったが吉日です。

手ぶらのまま、あてもなく街の周囲の散策を開始しました。

僕は現在会社の独身寮から通勤していますが、生活パターンが寮と会社の往復ばかりになりがちです。今の場所は本意ではなく住んでいる面もありますが、折角その街で暮らしているのだから自分の住んでいる場所の周囲に何があるか位は知っておいて損はないはずです。

僕の住んでいる街は小高い丘がいくつも連ねているので、ほんの少し歩くだけで足がパンパンになります(年のせいもありますが(^^;)。それでも自動販売機を給水ポイントにしながら神社に公園、河川敷と4時間近く歩き回りました。

歩いて気が付いたのは、僕の住む街は自然が豊富であるという印象を受けました。丘にはまだ手付かずの雑木林が残っているところも多く、護岸工事のされた河川にも水鳥が十数羽飛来しているのを見ました。多少の不便を我慢して自然に囲まれた街で生活してみるのもまんざら悪くはないと思いました。ここに転居する前も僕はそういう生活を送っていたのですから。

都心にあって人の匂いの残っている街(千駄木、谷中、雑司が谷など)で暮らすという自分の夢も、いまだに諦めていませんが。

事情はどうであれ自分の暮らしている街を歩いてみると、きっと新しい発見が出来ると思います。