義務教育マンセー

では邦楽界からはもう逸材は誕生しないのでしょうか?邦楽の世界で活躍されている方の中には、すでに物心ついた頃から楽器を演奏している方が沢山います。また、中学の音楽の学習要領では三味線、琴、太鼓等の和楽器を生徒が習う事が必修となっております。小学校の部活動でも和楽器を演奏するところが増えています。

しかしこれでは邦楽の普及にはまだまだ時間がかかるのではないか?と憂慮するあなた、心配無用です。十代の女の子ならすぐ集められるでしょ!?ここで邦楽版モーニング娘。のようなユニットを結成し、世に出したらどうでしょうか?邦楽に興味を持つ若者が沢山集まるきっかけになる事でしょうし、若者が邦楽に興味を持つことに年寄り連中も喜ぶのではないでしょうか。大きなお友達もお喜びでしょうけど(爆)



きっかけが何であれ、伝統文化の世界に足を踏み入れてみることはそれはそれで素晴らしい事だと思います。



8/24 追記

後日よくよく文章を読んでみたら話が変な方向に脱線して、オチが無理矢理つけられた感が否めませんね(^^;

どうして伝統的な楽器を演奏する美女ユニットが雨後の筍のごとく登場するのか?このテーマは邦楽界でも同様の試みがあるのかも含めて、今後も考えてみたいと思います。